連載 星夜の逸品 -児玉光義-

ドームなび GOTO投映支援サイト

製図用コンパスセット 22/22
~見事なデザインの製図機器~

更新日 2017.2.6

超大型の英仏式コンパスセット(6)

KONISHI &CO.の英仏式コンパスセットの付属品は、大小2個のカニ目工具、それに鉛筆の芯入れの3点です。

(写真)KONISHI &CO.製コンパスセットの付属品

↑KONISHI &CO.製コンパスセットの付属品

それから、お約束のおまけですが、最初から付いていたオリジナルのおまけか否か分かりませんが、桜の木で作られた三角定規2枚のほか、なぜか雲形定規が1枚だけ入っていました。

(写真)KONISHI &CO.製コンパスセットのおまけ?

↑KONISHI &CO.製コンパスセットのおまけ?

おわりに

ここに紹介したコンパスセットは、一見、天体望遠鏡とは何の関係もないように思われますが、実は天体望遠鏡の設計図を描くために、頻りに使われた時期があったのです。ではなぜ、英式や仏式のコンパスが姿を消してしまったのでしょうか。その主な理由は、コンパスの脚を開いたとき、ツマミが開いた方とは逆の脚と一直線になったままで、いちいちそれを直さなうと使えないからです。その点、独逸式はスプリングや歯車を用いて、開いた脚のちょうど中間の位置にツマミがくるようになっていて使い易いのです。そのような訳で、今は独逸式のコンパスが主流となり、英式や仏式のコンパスは廃れてしまったのです。

< 21.にもどる

次回もお楽しみに。

このページのトップへ